読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Python Hack-a-thon #3でLuaについて話しました

ということで、とりあえずスライド紹介。
PythonなのにLua! PythonなのにLua


いや、本当になぜPythonLuaなのか訳がわかりませんが、
#1, #2とデスマってて約束が果たせなかったのでやっと果たして参りました。


基本的な機能に関しては網羅しているような感じではありますが、
実際には駆け足で抜けもあるので何かあれば質問してもらえれば解る範囲で答えられるかもしれません。
というか機能網羅する必要ないよな、という気もしつつ、速度とかサイズだけ語ってもLuaLuaたりえないので
なるべくLuaっぽいところを話したつもりでする。


最速の言語と銘打ってますが、実際にはPawnというもっとミニマムで高速な言語があったりします。
が、実績もなくて色々と大変なので、というのと自分も簡単な検証しかしてないので語るに至りません。
あともう少しビッグでちょっと低速でも良いからC/C++に近い方がという人はSquirrelという手段もあります。
もっと他にも(サイズとかメモリの意味で)軽量な言語はあるので探してみてくださいね。
ゲーム向けとしてAngelScriptやGameMonkeyなんかもあります。

そして、はじめて使ったけど、SlideShareすごいね。