読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きな事をし続けようとすること

misc

自分は人生というのは有限だなぁ、と思います。
その中で、好きな事、楽しいと思うことの比重をあげていくことが、
より良く生きる事なんだと考えます。

貧すれば鈍する

自分たちも霞を喰って、無限のエネルギで動いているわけではないですし、
趣味にだって家族にだって、(いや、他の何かにでも)お金を使うわけですから、
収入は勿論大事で、収入をあげるため、得るためにドンドン何かをすべきです。
好きなことを維持するために、給与交渉しても良いですし、評価されるような仕事をしても良いと思います。
もっとより良い会社を選んでも良いと思います。
これは、別に「好きなことを仕事にしている」必要はないと思います。

本当に好きな事を仕事にしてしまうと、その仕事を辞めるときが人生の終了、になる可能性があるのでご注意ください。

これは確かにと思いつつ、
いつでも生活を楽しめるようになりたいな、とは思います。
例えば、プログラムは仕事の範疇でだけする必要はないですし、
他に好きな事もあるので、良いかなぁと。
自分が良ければそれで良いのか、というのもありますが、
自分の人生を終了させないように努力する責任は個人にあると思います。


自分は、もっと他の好きな事をしたいと思うこともあるので、
もっともっと効率よく開発をできるようにして、
時間をつくりたいし、嫌だなぁと思うことが少なくなるように、
自分のスキルを磨いて、嫌だと思うことを減らしたい。

朝から晩まで薄給で泥のように働くより、
必要なだけのお金を貰えるように、
必要なだけの時間を得られるように、
必要なだけの満足感をもてるように、

腕を磨いたり、
交渉したり、
効率化したりして
生活していけるといいなぁと。

30歳まであと1年というところで思います。
そのためには、
この1年で自分の性能を二倍にしたい。


結局は、取捨選択なんですよねと。