読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなチームの中での立ち位置を考えたことある?

プロジェクトが火の車なのに自分だけ楽だったことはないか?
自分は頑張ったと思っているのに周りの評価が低かったり、目線が冷たかったりすることはないか?
プロジェクトに属しているのに誰も相談にこなかったりしないか?

polestarさんの過去のエントリを読んでいて思ったこと。
妙に共感したので。

それはそれとして、今ちょーどやってる仕事のほうで、自分の担当だけこなしたら周囲の火事には目もくれないやつがいて、ちょっと内心カチンと来てたりはするんで、この「後輩」がいつもどうしてるんだろう、とも見てしまった。

で、こっから先は、その人に対してすごーく言いたいこと。

なぜみんな火の車なのに、キミに仕事を振ろうとしないかわかるかな?
仕事を振ったほうがより面倒なことになると思っているからなんだよ?

キミは確かに助っ人として急に呼ばれてきて、自分がやりたいと言った仕事と違うことを振られて、すごく不満なのかもかもしれないけど、

でもキミの評価はキミ自身の行動の結果だ。

タスクを早く片付けたいと思わないプロジェクトリーダーはいない。、
ヒマな人を見過ごすプロジェクトリーダーもいない。

チームの中でなぜキミだけが早く帰ることができるのか、もう少し深く考えてみたらどうだろうか。

まさに今こういうことが起こっていて、
頭数にはいれられねー、っていう人がいる。
それを的確に言い表したのが

仕事を振った方がより面倒なことになると思っているからなんだよ?

という言葉に集約されている。
自分のケースではその人は「なぜそれをするのか?(しなければならないのか?)」を全く考えず、
自分のしていることを理解していないので、とても危なっかしくて仕事を渡せない。

なのに、プロジェクトが火の車であることに文句を言う。

でもキミの評価はキミ自身の行動の結果だ。

こういう人に限って、案外自己評価が高くて、
頑張ってますよ、とか、これは俺のおかげですよ、とかそういうことを言ったり、
他に頑張っている人の事を悪く言ったりするんだけど、
もう一度、自分の立ち位置を考えてみるべきじゃないかい?
とか思ってしまう。

人にここが駄目だとか会社のここがおかしいとか言う前に、
することあるだろ?

特に顕著なのは皆がバグだバグだと騒いでいるときにも何もしない。
おいおい、自分の担当以外は知らん顔か?
(他の人はそのバグをとるために必死で再現条件を探したり、ソース読んだり、デバッグトレースしたりしてる)
てんやわんやしているときにスッと、黙って七時や八時に帰る。
皆は区切りの提出だからといって十時とか十一時くらいまでやってるのが見えない?
その行動は自分で自分をいらない子だと言っていることに何故気付かない?

自分は本当に不思議に思う。
そいつは何を考えて仕事をしているんだろう?
そういう態度でいるかぎり誰も評価はしてくれないし、
自分の居場所だって失っていく筈だ。

だのに、何故何もしない?
なぜ何も考えず文句だけを言うのだ?

でも、この姿は自戒にとってとても貴重な一面でもある。
仕事に対する姿勢と情熱を忘れないようにしないとね。