読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

makeの次はなんだ?

JavaにはAnt(Maven
RubyにはRake
PythonにはSCons
があるが、C/C++はmakeの次、というものはやはり存在しないのだろうか?
まぁ、AntでもRakeでも、SConsでもmakeの代わりは務まるが、
やはりC/C++というとmakeであって、それ以外という感じにはならない気がする。
一度、AntでCのソースビルドを試みたがどうもやりにくかったし。
確かにmakeも進化していて機能的にそれほど困らないといえば困らないしなぁ、
とか思ってしまうところもある。(ロジックは確かに書きづらいが)
統合環境のおかげでmakefileなんか書いたことないよ、
ってプログラマも多いと思うけど。


とはいえ、プロジェクトをどうこうする際に「ビルドツール」は欠かせないものなのだ。
maven cleanすると「かけがえのないファイル」までも
すべてcleanしてくれるbuild.xmlとかに出会って発狂しかけたこともあるので、
「ビルドツール」の書き方を侮ってはいけない。
なので、SConsくらいは触っておくべきなのかもと考え中。


まぁ、今更何を言っておるのかというと、これを読んだからなんですけど。

make 改訂版 (A nutshell handbook)

make 改訂版 (A nutshell handbook)


makeって面白いよね。