突然Python使いになろうと思った

 と、仕事ではあんまり(殆ど?)関係ないのですが、突然Python使いになろうと決心しました。
 Javaと組み合わせて使うLL(Lightweight Language)は何が良いかなぁ、と考えていた時でもあるので丁度良いという感じです。
 そういうわけで、こういうときはオライリー

初めてのPython 第2版

初めてのPython 第2版


 早速これを買ってしまったのですが、
みんなのPython

みんなのPython


 買ったときには知らなかったのですが、こちらも出るようですので、新しいもの好きの人はこちらが良いかもしれません。

 PerlPHPを使ってきて、なんだか違うなぁ、と感じてきた今日この頃だったりしていて、Rubyも何だかなぁという感じでやっぱりJavaScriptか? と思っていたわけですが、サーバサイドで動かすには何とも言い難いものがあったり。
 ということでPythonな訳です。
 PerlPHPPythonRubyと名前を並べてみると、ほら、Pythonが一番クール!
 というか、


 を読んだ影響でもあったりします。LISPもマスタしたいと思う今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 自分はいかにしたらコンパイラおばさんと粋にお茶できるか考える日々です。

静的片付けは、私が大学で教わったようにプログラムするなら良い考え方だと思う。でも私の知るハッカーたちはそんなふうにはプログラムしない。私たちに必要なのは、落書きしたりぼかしたり塗りつぶしたりできる言語であって、型の紅茶茶碗を膝に置いて、落とさないようにバランスをとりながら、作法にうるさいコンパイラおばさんとお上品な会話をするような言語じゃない。

 そう、何もお上品に会話しなくたってかまわないんだ。