まぁ、一応経験者ですので。

 トラックバックどうもです。
 経験者というのは掃きだめ経験者ということです。
 http://d.hatena.ne.jp/neodenjin/20060712#p2

元々自力で開発とか出来る才能のあるやつも在学中にダメにされるという噂もあるくらいだしw

 噂じゃないですね。事実です。ゲームが焼かれたCDの交換会に誘われたが最後、あっという間に駄目になっていきます。できるやつから辞めていく、そんな場所です。

技術的な見栄えって?技術的な卓越って?

 「技術的な見栄え」は書き方が悪かったですね。「2Dや3Dのエフェクトやポリゴン表現」というような「ユーザーにとって」技術を感じるところの見栄えですね。「見栄えの為の技術」かな。
 反面「技術的な卓越」はそれを動作させる為のコードに使われる見えない部分のコード内容でしょうか。

8ビットパソコン時代のゲーム広告のようなスペック自慢のことだろうか。

 まぁ、近年でもGBAマリオカートはHDMA割り込みでレジスタ書き換えて、少ないBG多いように見せたりすることで多重スクロールなんかやっちゃったりして、頑張るな、みたいなのはありますね。NintendoDSも類するテクニック満載ですけど。
 あのあたりはどうしても力業にならざるを得ないわけなんですが、まぁ。

 またそんな当たり前のことを言われてもw目的と手段を一緒のフィールドで語ることがそもそも間違いでわwwwプログラムなんて手段の一つに過ぎないんですから。

 ふむ、手段の一つに過ぎないのはわかります。ただ、手段を磨こうとするベクトルが違うと思うのですよね。より多くのゲームを遊ぶ事は面白いゲームを作る手段を磨く事になるけれど、プログラムの技術を磨く事はそうはならないという認識があるというか。

まあ教育ってのは底辺にレベルをあわせるものなのでしょうがないですね。大体にしてゲー専なんて商売っ気丸出しじゃないですか。生徒さえ集まって学費さえ稼げればそれでOKに決まってるじゃないですかw

 はっはっは、その通りですね。講師と呼ばれる人物も真面目に教える気もありませんし、生徒からの評判の悪さも上々です。
 適当にやっているだけで、年間100万を落としていく生徒が腐るほどいるのですから丸儲けですもんね。

 「不良率99%」と思うかもしれませんが……これが結構拾われていくのですよ。タケノコのように生えてくる会社なんかは人手がないので少々問題があっても取ったりしますもの。

 ところでさっきから言われているプログラムの「技術」ってなんなんでしょうね?いわゆる書籍に書いてある「お作法」や「アルゴリズム」などの定石を知るって事の言い換えたものかな?

 うーん「アルゴリズムなどを含めた最低限の知識」から「それを応用していくための応用力」を備えてほしいということです。プログラムががなんたるかを知らずに、知ろうとせずにただただ動くということだけで組んでいる人も多いです。自分が知っているかどうかは明言できませんが、努力はしていると言えます。

 と、まぁ、「プログラマの質が向上しない、日本のプログラム技術の底上げがされない、ことを心配」はしてません。プログラマとして自分はどうしていくべきかなと考えていたりするだけの事にございますよ。